attention

本コンテンツをご利用いただくには、最新のInternet Explorerが必要です。
ご使用のブラウザでは、一部コンテンツがご利用できません。
本コンテンツを正しくご利用いただくためには、最新のブラウザのダウンロードをお勧めいたします。

下水道の知識

ご家庭の排水は下水道へ接続しましょう

汚水や雑排水を公共下水道に流す為、排水管などの設備を設置することが必要です。
工事ができる業者は、高崎市指定の工事店です。

下水道の接続をお早めに

下水道が使用できる区域で、まだ下水道に接続されていない方は、浄化槽からの切り替えをお願いします。

下水道の接続には、宅地内の排水設備工事が必要です

雨樋が下水道に間違ってつながっていませんか?

高崎市の下水道は、高崎駅を中心とした一部のエリアを除き、ほとんどが汚水と雨水を別々に流す分流式下水道です。分流式下水道の汚水管は家庭の台所やトイレ等からの汚水を下水処理場へ送るためのもので、雨が汚水管へ混入すると下水道に大きな負担がかかってしまいます。そのため、あなたの家の雨樋が誤って下水道につながっていないかどうかご確認をお願いします。

下水道へ流してはいけないもの

使い終わった天ぷら油、野菜くず等が台所から流れ込むと下水道が詰まる要因となります。
また、シンナー、石油、アルコール類等の有害物質の流入は、下水道施設の破損や処理機能の障害を招き下水道が使用できなくなりますので、これらのものを下水道に流すことは絶対にお止めください。
下水道は地域の生活環境を改善し、川や湖の水質保全に役立っている大切な施設です。下水道を正しく使って、快適な生活環境を守りましょう。

お近くの水道工事店を探す

高崎市11エリア水道工事店検索

高崎市内11エリアの中からお近くの工事店をお探しいただけます。

活動報告ブログ

高崎水道工事業協同組合 活動報告ブログ

事務所案内

〒370-0861
群馬県高崎市八千代町1-1-19
水朋会館2F

所在地マップを表示する

リンク

このWebサイトは全国中小企業団体中央会の「組合等Web構築支援事業」の助成を受けて開設しました